デイリーバイオベーシックスをちゃんとした正規店で買いたいんだけど。どこで買えばいいのかしら?
そんな疑問にお答えします。
本記事の信頼性
この記事を書く私は、13年にわたり、ライフプラス社のサプリを扱うサプリメントショップを運営しています。
ライフプラス社では、一切の値引きを認めていないので、正規店で買う場合、どこで買っても同じ値段です。
しかし、その運営状況は店舗によって様々!
初回の購入手続きだけはしてくれるものの、商品変更や解約の手続きはしてくれない、というSHOPもあるから、注意が必要です。
この記事を読めば、「無責任店舗」からデイリーバイオベーシックスを買わずに済みます。
デイリーバイオベーシックスの正規店とは
ライフプラス社では、愛用者の方であれば、誰でもサプリメントを紹介出来る制度になっています。つまり、誰でも「正規店」になれます。
正規店といっても実態はピンからキリまで
ライフプラス社の正規店になるためには、「ビジネスメンバー登録書」という書類を提出する必要があります。
英語で出す必要があるので、ちょっと手間ではありますが、でも、逆に言えば、「ビジネスメンバー登録書」を提出さえしてしまえば、ライフプラス社からHPが支給されますので、あっという間に、誰でも正規店を持ててしまいます。
一般的には、「正規店で買うのは安心」と思ってしまうところですが、上記のように、誰でも簡単にショップサイトを持ててしまいますので、正規店と言ってもその実態はピンからキリまで。
初回の購入手続きだけはしてくれるものの、商品変更や解約の手続きはしてくれない、というSHOPもあるから、注意が必要です。
初回に購入したSHOPが自分の「担当店」になるから要注意!
ライフプラス社では、初回紹介店が担当になる。という形式なので、初めて購入したSHOPが、ずぅぅぅっと、あなたの担当店になります。
先ほども言いましたが、中には、初回の購入手続きだけして、他は何もしない。というSHOPもあります。
ライフプラス社では、ニュージーランド支社に日本語を話せる人間を配置しておりますので、「ライフプラス社のニュージーランド支社」に丸投げしてしまうわけですね。
確かに、日本語は話せますが、ライフプラス社が行うのは、基本的に、「お手配」のみです。
お手配以外の事は、担当SHOPが行うわけですが、その担当SHOPが何もしてくれないとしても、担当SHOPを変えることはできません。
どんなに良いサプリでも、イヤなお店からは買いたくない。これは、当然の事ですよね。
「最初にどこで買うか」はものすごく重要です。
ニュージーランド支社ってどうなの?
基本的に、良い方ばかりですが、「日本の常識」が通じないことがどうしてもあります。
例えば、会話が門切型(Yes,Noで会話が終了)だったり、忙しい時は電話に出ない、ガチャ切りする。そうした話もちょくちょくあります。
また、「サプリ選び」のご相談には、一切応じることができません。
どこで買うのがおススメ?
それはもちろん、私の運営するSHOPです(笑
すぐに買いたい方はこちらへどうぞ。(BIO LIFE STYLE)
もちろん、他にも、ここなら大丈夫そうな気がする…というSHOPは見かけるのですが、なにぶん、責任をもっておススメできる、というほどのお付き合いがないもので。
でも、下記の「SHOPによって違う事」を参考に選んでもらえれば、間違いないと思います。
最低でも、「商品変更」や「定期購入の解約」、「万が一商品が届かなかった場合の対応」。この辺がしっかりしているSHOPを選ぶべきですね。
どうしてもSHOPを変えてほしい場合
担当SHOPは変えられないのですが、お困りのことがあれば、お気兼ねなく当SHOPまでご相談ください。
私にできる事はしますし、できないとしても、ベストな方法をご提案させていただきます。
→ ご相談はこちらからどうぞ
どこのSHOPで購入しても同じこと
下記のポイントは、正規店であれば、どこのお店で買っても同じなので、あまり気にしなくて良いです。
商品のお値段
ライフプラス社では、一切の値引きを許可しておりませんので、どのSHOPで購入しても、お値段は一緒です。
時々、商品代が安いホームページがありますが、実は、そこから買うのは危険。
2015年の値上げが反映されていないサイト。つまり、きちんと管理されていないサイトの証です。実際には、値上げ後のお値段で決済されます。
【正】 通常購入時 7,100円 定期購入時 6,400円
【誤】 通常購入時 6,400円 定期購入時 5,700円
お安いSHOPは無責任店舗の証です。
商品のお届け時期
ライフプラス社には、「郵送」と「UPS(宅急便)」という2つの発送方法があります。
- 「郵送」は、お届けまでに2~3週間かかりますが、送料は安め。
- 「UPS(宅急便)」は、お届けまでに5日ですが、送料は高め。
どこで購入しても、「発送方法」の種類は同じです。
時々、郵送なのに発送から10日ほどで到着することもありますが、逆に、時には3週間を超えてしまう場合もあります。
でも、以前は、「郵送」だと追跡調査ができなかったのですが、今は、郵送でも追跡調査ができるようになっています。
個人輸入といえば、1番心配なのは、「運送上の紛失」ですが、追跡できるようになったので、「郵送」でも安心して注文できるようになりました。
商品代
お届けまでの期間
選ぶSHOPによって違ってくること
下記のポイントは、正規店であっても、各SHOPの能力やポリシーによって変わってきます。
意外と重要な部分ばかりなので、SHOP選びの参考にしてください。
お手配のスピード
SHOPにより、ダイレクトにライフプラス社に送る「直接手配型」と1度、SHOPで内容を確認してからライフプラス社に送る「関節手配型」があります。
当然、「SHOPでの確認」というひと手間がない「直接手配型」のほうが、お手配のスピードが速いです。
ただし、「SHOPでの確認」というひと手間を挟まない場合は、ご注文内容に誤りがあったとして、気づかれることなく、そのまま発送されてしまうので注意が必要です。
お得な買い方のご提案
ライフプラス社では、商品によっては、お得な組み合わせ、お得なセットがあります。
が、気の利かないSHOPや、「直接手配型」で、直接ライフプラス社に注文した場合、こうした「お得なセット」のご提案なく、ご注文の形のままでお手配。結果、割高となることがります。
気の利くSHOPが内容を確認していれば、「お得なセット」に変えて、お手配してくれます。
また、商品代の合計が16,600円を超えると、関税・消費税がかかってしまうのですが、これも、気の利くSHOPであれば、関税・消費税がかからないように配慮してくれたり、最もお安くなる組み合わせを考えて手配してくれたりします。
関税・消費税って?
商品代が16,600円までは非課税枠ですが、16,600円を超えると、関税・消費税が「日本国」から請求されます。
消費税10%、関税10%で、合計で20%なので、けっこう、いいお値段です。
(通関レートもかかわっているので、明確な金額はわかりません。)
商品選びのご相談
ライフプラス社では、基本的には、商品の発送などの「お手配」しか行っていません。
「どの商品がおススメかしら?」の部分は、各SHOPでご相談いただくことになります。
つまり、各SHOPのもつ知識、能力次第で、おススメされるサプリが変わってくるわけですね。
知識のないSHOPが担当になった時ほど、悲しいことはありません。結果、効き目にもかかわってくるので、重大ですね。
アフターフォロー
個人輸入において、1番心配になるのは、「運送上の紛失」です。
先ほど、「郵送」でも追跡調査ができるようになった。と言いましたが、追跡できるのですが、ただ、追跡方法がちょっと複雑なんです。
なので、「追跡の方法を教えてくれない」とか、「追跡状況を調べてくれない」というSHOPだと、お届けが遅れた場合など、自分の商品がどこにあるのか。あとどのくらいで届きそうなのか。まったくわからなくなってしまいます。
また、発送から1か月経過しても、お届けできそうにない場合、ライフプラス社が保証商品を発送してくれるわけですが、こうした「再送の手配」なども、してくれるSHOPとしてくれないSHOPがあります。
アフターフォローがあるかどうかは、「個人輸入」を安心してできるかどうかの分かれ目です。
お手配のスピード
お得な買い方のご提案
商品選びのご相談
アフターフォロー
まとめ
ひとくちに「正規店」と言っても、その実態は様々です。
お値段やお届け時期はどこで頼んでも一緒なので、それ以外の部分。
最低でも、アフターフォローをしてくれるお店。これが最低条件だと思います。
出来れば、相談にも親身にのってほしいところですよね。
サプリ自体が高品質であっても、イヤなお店から買うのはイヤなものです。
安心して、良い気持ちで「お買い物」をしたいですね。
記憶に新しいところでは、新型コロナでお届けが遅れた際に、独自の保証をしたのは、当SHOPだけです。
どうぞ安心してご利用くださいませ
でも、アフターフォローや安心、安全をないがしろにするようなSHOPからは、買いたくないですね。